FC2ブログ

今日も今日とて

~壬生狼 サカつく新撰組の土方歳三による自堕落日記~
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんは。
即人道杯第四節、見事に散ってましたね(;ω;)
今日が正念場だっただけにあの惨敗は痛すぎるなぁ~
もう自力では予選突破は無理なので奇跡を祈りましょうw

気を取り直してチーム紹介第三弾です。
まずは面子↓
nou.for.01.jpg

毎度お馴染みの土方4-5-1ですw
選手の選定は能力重視で攻略本で色々なパラメータを比べながら「これだ!?」という選手を集めてみました。
スタメンの前線はオランダで揃えてみました。
育成はレンタル100回(20年×年間5回)プランで、初回の選手5人を16歳で揃えて36歳まで育ててみました。
各個人のレンタル回数は7~10回。
13名に集中して育ててみました。
この面子で爆発はマティアスの1回だけ。
なのでマティアスのレンタルは6回。
余ったレンタルはクライフの8回目に回しました。
クライフは今までの経験上特EDは100%爆発すると読んでいましたがまさかの不発。
その他、デステファンのレンタルは2回です。
(他、気になる選手のレンタル回数はまた後日・・・)

グラフ↓
nou.01.gra.jpg

ご覧の通り
MAXいかねぇ('Д`)

わかってはいましたがチームにヤロンを入れている時点(イラゴリーではない時点?)でMAXチームは不可能なんでしょうね。
身に染みて理解しましたw


このチームで早速テストマッチしてみました。
感想として・・・
あんまり強くねぇな~
別に弱いわけじゃないんですけどね。
イマイチ、このチーム伝統の攻撃&守備が発揮されないな~と思っていたら、ファケットーがいつもゴール前に顔を出している事に気がつきました。
そのおかげでDFラインが崩れたり、ファケットーの空いたスペースを突け込まれたり、他の選手がそのスペースを埋めてその選手の空いたスペースに突けこまれたりして守備に常に穴がある状態。
攻撃も無駄にファケットーが出てくるのでなんとなく質が落ちている気が・・・
ファケットーが守備に専念するようにプレスタを色々と変えてみましたが、何をやっても闘○王ばりにしゃしゃり出て来る状態でした。

こんなんじゃ3バックと変わらん!

ということで以下にマイナーチェンジ↓
nou.02.for.jpg

ファケットーとクライフを外してミシェルとエレを入れてみました。

グラフ↓
nou.02.gra.jpg
ディフェンスと組織力がダウン。

メンバー表↓
20060913223536.jpg

ちなみに選手交代はデステファンのみ(直前で約束を果たすのを忘れてメンタルゼロですがw)

さて、このチームの実力ですが
やっぱりあんまり強くねぇな~
今までバランスが取れていた攻めが力任せというか単調な感じになってしまいした。
ディフェンスは3バックになりましたがラインがしっかりしてる分、以前より安定しました。
でもたまにパサーリャがゴール前に居るのはなんでだろう?w
「攻撃意識」の高さが駄目なのでしょうか・・・?

やっぱりいつもの4-5-1のほうが良いような気がしてきました。(即人道杯では不振ですけどねw)
この面子ではいつもの4-5-1では不可能なのでまた新たにマイベスト11という感じでチームを作ってみたいと思います。
次回は高い能力にはあまりこだわらず、今まで使って動きが良かった選手やお気に入りの選手など加えてみたいです。

サカつく5が今冬発売されるので次回のチームが最後になるでしょう。
とりあえずお楽しみに(*´ー`)ノ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
闘○王ばりにしゃしゃり出るDFw
土方さん、おはようございます。

サカ道杯でのMTHの低調ぶり・・・
ちょっと信じられないですね・・・

新チーム拝見しましたけど、
相変わらず強そうですな~v-218
あれだけのメンバー揃えて、レンタルも7回以上出しても
MAXにならないとは・・・
イラゴリーは偉大なGKですねw

さて、闘○王ばりにしゃしゃり出てくる件についてなんですが、
サカ道杯の、うちのDFの並びは当初、

バンチ リッカート バウアー

でした。
この配置だと、何故かバンチがいつも前線にいるんですよね・・・
しかも、ボールに絡むわけでもなく、画面に映ってるだけw

で、

バウアー リッカート バンチ

にすれば、バンチが引っ込んで、バウアーが攻撃参加するんでは???
と思い、左右を反対にしたところ、
バンチはおとなしくなりましたが、
バウアーも相変わらず、黙々と守備専門です・・・w

はっきりとした因果関係は、わかりませんが、
(なんとなくアレでかな~と思いますけど・・・)
左右を入れ替えるのも良いかもしれませんw

SDFの場合適正があるから不可ですけどねww

長々と書きましたが、最後にもう一言・・・

背番号はちゃんと付けましょう!!

では、また~v-285



2006/09/14(木) 08:24:02 | URL | 斎藤 一 #mQop/nM.[ 編集]
相変わらずすごいチームですねぇ~
土方さん、こんにちは^^
相変わらずすごいですね(年数もチームも)

ファケットーがでしゃばる件ですが
うちもブライナーがやたらでしゃばります。

推測ですが、デフォルトのプレスタと攻撃意識とかが関係して
選手固有の動きというのあるのかもしれませんね。

アンリなんかサイドに置いてプレスタウイングにしても
中央に切れ込んできますし

事実の程はよく分かりませんけどね(^^ゞ

もう1つ思ったのは右SDFいいのいないんですね(>_<)

左はいっぱい思いつくんですけどねv-63

では失礼します。
2006/09/14(木) 17:35:28 | URL | HAL #ZUdxtCw.[ 編集]
そういえば・・・
特殊EDってみなさんよく爆発してるみたいですね。
自分は一度も爆発したことありません(-_-;)
2006/09/14(木) 21:19:48 | URL | HAL #ZUdxtCw.[ 編集]
こんばんは~
>斉藤さん
EUでグラフMAXは諦めましたv-279
次回チームもイラゴリーは使わない予定なのでw

闘○王ばりにしゃしゃり出てくる件について、貴重な情報ありがとうございました。
確かにバウアーって攻撃意識Sなのにほとんど攻め上がらないですよね。
早速、左右を入れ替えて様子を見てみます。
サカ道杯については斎藤さんの快進撃に期待します!


>HALさん
やっぱり選手固有の動きってありますよね。
こればっかりは単純なメンタル意識だけの問題では無さそうなので、色々と選手やポジショニングを試しながらチームを作っていったほうが良さそうですね。

あと右SDFといったらボクツくらいしか思い浮かびませんね~
(でもポリシー1なのでちょっと使いづらい?)

特殊EDって必ず爆発しないですか?
うちはベッケンバウアー・ポペスク・バンクスが爆発しました。
クライフも沖田さんの日記に爆発したと書いてあったので期待していたんですけどね。

HALさんもサカ道杯「ゲルマン魂」で頑張って下さい!

2006/09/14(木) 21:41:49 | URL | 土方歳三 #LkZag.iM[ 編集]
特殊ED爆発
土方さん、おはようございます。
娘。が熱出したので、夜中ぐずりまくり
あまり寝てなく非常に眠いです。

表題の件に話し戻して
プラティニ・バングス・ライカールト・ベッケンバウアー
んでもって高樹くんとED創ってきましたが
一度も爆発したことありません・・・orz

もしかしてEDって爆発しないんじゃないかと思ったくらいです。

ひょっとしてED爆発してないの自分だけ???
やっぱ日ごろの行いでしょうか

サカ道杯はプチゲルマン魂(1人オランダですしね)で
頑張ります(^^)

でわでわ~
2006/09/15(金) 08:39:14 | URL | HAL #ZUdxtCw.[ 編集]
こんばんは~
EDというか爆発しやすいのは特殊に限ると思います。
ノーマルは2名ほど育成しましたが爆発しませんでしたv-279
もしかしたら、クライフが爆発しなかったのはエラーラが原因かもしれませんね・・・
2006/09/16(土) 22:57:51 | URL | 土方歳三 #LkZag.iM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zidarakun.blog49.fc2.com/tb.php/96-9cf2b38f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。