FC2ブログ

今日も今日とて

~壬生狼 サカつく新撰組の土方歳三による自堕落日記~
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日、スパム投稿やワンクリ詐欺をとりあげましたが、ネット上にはまだまだ危険が潜んでいます。
ウイルスやワームの類などは皆さんよくご存知でしょうが、意外と知られてない危険としてスパイウェアがあります。
スパイウェアの主な被害として、重要なパスワードやIDなどをキーボードの動きから盗まれたり、スタートページを勝手にアダルトサイトなど好ましくないページに変えられたり、デスクトップ上やブックマークにそのアダルトサイトのリンクを作成されたりします。

私が初めてその被害をまともに受けたのは、ある怪しいサイトでネットサーフィンしていたときでした。
正直言いますと頭に『ア』の字が付く種類のサイトです。(;´▽`A
そのサイト自体はたいしたものではなかったのですが、そのサイトを見た後でIEブラウザ開くとスタートページに見慣れないページが出現しました。
( ̄д ̄;)?と思って、スタートページの設定を直したのですが、再び確認すると同じ設定に戻っています。
よく確認してみるとブックマーク(お気に入り)やデスクトップ上、プルダウンメニュー、ポップアップメニュー(右クリック)に今までなかったリンクが作成されています。
しかも消しても消しても復元されます・・・
ノートンでスキャンしても何も出て来ず・・・
他にも「システムの復元」をオフにするなど色々試すが効果なし・・・

  (´Д`|||) キモチワル~

ネットで調べてそれが「スパイウェア」だということはわかったのですが、Ad_awareSpybotなど有名どころの除去ソフト試しても効果なし・・・

結局その状態で一週間過ごしました。('Д`)

もう諦めてフォーマットすることも考えましたが、最後はその手の解決法を深く取り上げているサイトがありまして、CWShredderという駆除ソフトを使ったら一発で直りました。
それ以降は教訓からネットサーフィンは慎重にやっているので、この様な被害はありません。

そのときスパイウェアというものをはじめて知り、問題のスパイウェア同様ショッキングだったのが、初めて駆除ソフトを作動したとき、
他にも100個ぐらいPCにスパイウェアが存在していた事。

どうりで今までも突然変なページが現れるわけだな・・・( ´_ゝ`)

スパイウェアというのは、何かソフトをインストールしたり、ページを観覧したりしたときに勝手にくっついてきてるみたいです。(RealPlayerなどは有名)
勿論、悪いスパイウェアばかりではないと思いますが、前述にもありますが、最近ではネット上の重要なパスワードをキーボードの動きから読み取る類あります。

最近になり、私はネット銀行などネット上でお金などを取引することが多っくなったので、スパイウェア探索・駆除ソフトを定期的に使っています。
下の画像はAd_awareで先ほど探索した結果です。

20060215230345.jpg


画像ではわかりにくいですが46個発見されています。
2週間前にも同様にやったにもかかわらずですΣ( ̄ロ ̄lll)
色んなところで拾ってるんですね・・・

ちなみに調べるときは、Ad_awareSpybotCWShredderの3種を順に稼動させます。
これは1種類だけだとサポートされてないスパイウェアを検出できない可能性があると考えるからです。

もし、スパイウェアの駆除を一度もやったことがない、という方が居ましたら
早急に駆除する事をオススメします。
面倒でもAd_awareだけでも定期的に稼動されることをオススメします。
海外のソフトなのでダウンロードやインストールに戸惑うかもしれませんが、そんなに英語が難しくないのでニュアンスで何となく理解できます。
インストール時には言語は英語ですが、日本語化をサポートしているページは結構ありますので、検索すれば結構でてきます。
⇒Ad aware 日本語化
⇒Spybot 日本語化

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zidarakun.blog49.fc2.com/tb.php/18-01da896a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。